宮古蕎麦と新宮熊野神社

だいぶ寒くなってきましたが皆様お元気ですか?


今日なんて雪が降りビックリですよね〜
まだ11月なのに


さてさて今年の紅葉ですが以前から気になってた喜多方の新宮熊野神社の紅葉を見て来ましたw

天喜3年源頼義の勧請の古社。 長床は藤原時代の貴族の住宅建築としての寝殿造りの主殿の形式をふんだもの。熊野神社の拝殿として建てられたもので、44本の太い柱に芧葺寄棟造り、周りには壁も扉もない吹き抜けの壮大な建物。
国指定重要文化財の「長床」は、熊野神社の拝殿として平安末期に建立された寝殿造の建物。境内にある樹齢800年のご神木・大イチョウが四季折々に「長床」を彩る光景が見事だ。
(HP極上の会津から抜粋)



っと画像に行く前に

喜多方と言えばラーメンが有名ですがお蕎麦も意外に美味しいと評判

喜多方から2〜30分山の奥に進むと蕎麦処で有名な宮古地区がありそこのお蕎麦がとても美味しいんです

しかもこの時期なら新蕎麦が味わえる


っと言う事で寄り道してみました〜



が!


が!!!


祭日前日と言う事で有名処はお休み


お客さんに聞いた場所を思い出し奥まで進むと

DSC_1559.jpg


これまたお休み orz


どこまで運が無いんだか


仕方なしにネット検索


営業してる所で一番評価の高い所に行く事に


今回は「権三郎のそば

PhotoGrid_1479976681459.jpg


お蕎麦はとても美味しかったです


お蕎麦は....



ただ濃い味が好きな自分には汁が薄味で物足りなく感じました。


でもね!
苦手と思ってたそばがきがとても食べやすくて美味しかった


これまたもうちょっと味が濃ければ最高でしたwww


少なく見えたお蕎麦でしたがそばがきと一緒に食べたらお腹いっぱい

意外な発見でした。



話しはもどり新宮熊野神社

結果から言うと一週間遅かったですね

葉がほとんど落ちちゃって黄色い木を見る事が出来ませんでした

まぁ〜黄色の絨緞は見れましたけどね

PhotoGrid_1479976558029.jpg





今回はヘルシーで綺麗な紅葉のお話しでした。


see you





〜 12月のお休み 〜

6・13・20
27日の最終火曜日は予約が入れば営業予定です


〜 1月のお休み 〜

1〜3・10・17・24・31




スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?