初めての染色

こんにちは

今回は初めてのチャレンジの紹介です


お店のエステベットの前にある布製のパーテーションが黄ばんでしまい
新しくしようかと色々考えましたがいい感じのが見つからず
簡単そうなので染めてみようとチャレンジしました


染色用の染め粉も色々ありますが説明書をようんで一番簡単そうな「DYLON」をセレクト

DSC_1060.jpg





色の種類もこんなに豊富
DSC_1056.jpg


選ぶのを悩みましたが最近はこげ茶にはまってまして一番「濃いこげ茶」に決定



使い方も超簡単



これなら初めてで何の知識もない自分も出来る

そう確信してチャレンジ





まず500mlのぬるま湯で染料を溶かし6Lのぬるま湯にまぜ生地をぶち込むだけ

DSC_1059.jpg




ここで何か忘れたような気がしてネットでもう一度確認すると


塩を入れ忘れ


いや~かなり焦りました


しかも一袋で250gって事は500gも必要


ダッシュで買い出し


すぐに染料に混ぜる




後は
15分揉み揉み (・人・)モミモミ
45分放置
※途中何度かかき混ぜる



45分後確認すると思い通りの色が出てないし

面倒なので小一時間と言わず一晩放置www



翌朝水荒らして乾燥


ついでなのでフレームがグレーだったのを黒に塗装



出来上がったのが此方



508941_1573293270_55large.jpg




DSC_1061.jpg




如何でしょうか?

本当はこげ茶になるはずが赤が入らなかったんでしょうね~


一緒に漬け込んだタオルはイイ感じになってたのでたぶん生地の関係だったのかと


まぁ~初めてにしては上手く行った方じゃ無いでしょうかね~


奥が深くて中々面白かったです

次は色の褪めたあのを....
な〜んて思ってます


see you



〜 9月のお休み 〜
8・15・22・29
※28日(月曜日)は15時までの受付となります。

〜 10月のお休み 〜
6・13・20・27
※5日(月曜日)は15時までの受付となります。

Comment 0

WHAT'S NEW?